FC2ブログ

記事一覧

セミオートからフルオートへ、エコキュートの入れ替え工事

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

やはり、冬は給湯器の故障が多いです。

そして、こんな寒い時にお湯が出ない・・・。なんて耐えられませんよね!


今回、修理のご依頼を頂いたお客様は新築の際に取り付けられたエコキュートで

15年程経っていて、故障箇所の部品の供給がなくなってしたのでお買い替え頂くことになり、

ご連絡頂いたのが朝だったので、その日のうちに入れ替え工事をさせて頂くことができました。


まずは、今までご使用だったエコキュート↓。

2021012110.jpg

写真でおわかりになるように、雪が積もった寒い日でした。

周りの雪をどかして、故障したエコキュートを撤去します。

2021012101.png


撤去後↓。

2021012102.png



今までご使用だったエコキュートは「セミオート」と言って「自動湯はり」の機能は

ついていますが、「保温」する機能はついていないタイプでした。

今回設置させて頂くのは「フルオート」で、「自動湯はり」も「保温」(浴槽のお湯の温度を

一定に保つ機能です。)もついているタイプなので、基礎に穴を空けて配管します。


2021012103.png



コチラ↓がその配管です。

2021012104.png


なので、浴槽の「風呂接続アダプター」というものも変わります。

コチラ↓が取り替える前の風呂リモコンと風呂接続アダプター。


2021012109.jpg


コチラ↓が工事後の風呂リモコンと風呂接続アダプターです。

2021012108.jpg


小さすぎてわかりにくいと思いますので、アップに↓。

2021012107.jpg

風呂接続アダプターのサイズがちょっと違うので、後が少し残っちゃってます。



そして、浴室内の写真でもお分かりかと思いますが工事が終わる頃にはすっかり暗くなってます。

2021012105.png


でも何とかその日のうちに工事を完了することができました。

2021012106.png


工事が完了してすぐにお湯を沸かしはじめますが、タンクにお湯が溜まるまでに

少し時間がかかるので、いつもの時間より少し遅くなってしまったかも?ですが

その日のうちにお風呂に入って頂くことはできたと思います。


また、「フルオート」になったことによってご家族の入浴時間が違っても

いつでも温かいお湯に浸かって頂けるようになりました!



翌日にちょっとした仕上げにお伺いしたので、明るい時の写真も↓。

2021012111.jpg


前日の雪はすっかり溶けてなくなってました。

M様、この度はありがとうございました。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。