FC2ブログ

記事一覧

豚ロースを酒かすと味噌で漬け焼きにしてみました。

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

以前のブログで、酒かすを消費するために「酒かすパン」を焼いたって書きましたが、

今回も同じ理由です。(笑)  鍋の季節じゃない時って酒かすって何に使えばいいんだ?

って思って使いあぐねていました・・・。で、パンの次に思いついたのが味噌漬けです。

ということで、、豚ロースをみそ漬けにしてみました。酒かす1に対して味噌2くらいの

とってもざっくりした割合で、1日漬け込んでみました。


そんなお肉をビストロ(レンジ)で焼きます。

2021061401.jpg


豚肉の下には玉ねぎを薄切りにしたのを敷いてます。


手動メニューの【グリル/両面焼き上段】で13分くらい焼きました。

10分くらい焼いて、焼き色見て少し追加で焼いたんだったと思います。

焼き上がりがコチラ↓です。

2021061402.jpg


味噌が程よく焦げて美味しそうに焼き上がりました。


お皿に盛り付けて出来上がり~♪

2021061403.jpg


酒かすと味噌の効果でお肉もとっても柔らかくて美味しかったです。

実はこの写真は2回目に作った時で、1回目は数時間しか漬け込まなかったので

味がイマイチ馴染んでなかったので、今回は1日漬け込んだのでいい感じになってました。


で、酒かすと味噌いいかも?と思い、先日は生鮭でやってみました。

鮭なので味噌は赤みそではなく合わせ味噌にしました。

下に敷いたのも、玉ねぎではなくキャベツと舞茸に変えて、

どのコースで焼くか迷ったけど、スチームも入れてみたかったので

【塩さけ(減塩)】のコースで焼いてみました。(写真撮り忘れました・・・。)


焼き上がりに、鮭だけお皿にとっておいてキャベツと舞茸にバターを少し

絡めてからお皿に盛り付けたら、ちゃんちゃん焼きみたいで美味しかったです♡



で、たっぷりあった酒かす使い切れました!

でも、味噌漬け美味しかったな!とか思ったり、

妹が「あのあんパンまた食べたい!」とか言うので、

また酒かす買っちゃうかも?(笑)












★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。