FC2ブログ

記事一覧

アンテナ工事

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

先日、ひっくり返ってしまったアンテナの取替え工事をさせて頂きました。


屋根の上でこんな感じ↓になってました。

2021081001.png


アップにすると↓。

2021081002.png


こんな状態でしたが、何とかテレビは見れていたそうです。

なので、エアコン工事で少し混みあっていたのと天気が悪い日が

あって工事ができなくてもお待ち頂けたので良かったです。


最近は、テレビを見るのにアンテナを取り付けずに光回線やケーブルテレビで

ご覧になっている方も多くなってきましたね。

光回線やケーブルテレビだとアンテナがこのように倒れてしまう心配は

ありませんが毎月の視聴料がかかります。もちろん、アンテナを設置するには

設備費がかかるので、どちらもメリット、デメリットがありますね。


今回のお宅は、アンテナを付け替えることになりました。


今までのアンテナは相当以前に取り付けられているようで、

UHFだけでなく、VHFのアンテナも一緒に屋根の上についていました。


地デジを見るのに、もうVHFのアンテナは必要ないのでUHFの

アンテナだけを屋根の上ではなく破風(はふ)に設置させて頂きました。


2021081003.png


このように↑破風(はふ)に付けた方が屋根に取り付けるより風の影響を

受けて倒れにくいので破風(はふ)に取り付けられるお宅は

このように↓設置することが多いです。


2021081004.png


今回のお宅の屋根はかなり傾斜がきつく、長尺などを使って屋根に上がるのは

危なかったので、高所作業車を使って工事をさせて頂きました。


しかも、この猛暑の中でしたので屋根は火傷しそうな暑さだったので

夕方からの作業にしましたが、それでも「とっても暑かった~!」と

帰ってきました。お疲れ様です。



倒れて撤去したアンテナ↓。

2021081005.png


まだ、このようなアンテナが屋根の上についてませんか?

これから台風シーズンで、突風で倒れるリスクが高いです。

そうなる前に、UHFだけのアンテナに付け替えるとか、アンテナを撤去して

光回線やケーブルテレビに加入されるなどご検討されることをおすすめします。







明日は定休日のためブログもお休みさせて頂きます。














★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。