FC2ブログ

記事一覧

ビストロ(レンジ)のお手入れ、クエン酸洗浄。

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

何度かご紹介している、ビストロ(レンジ)の「クエン酸洗浄」のお手入れ。


スチーム機能を使っていると、液晶画面に「クエン酸洗浄をしてください」と

表示されますが、そのような案内がでなくても「スチームの量が少ないかな?」と

感じたり、このように↓庫内が汚れていたら「クエン酸洗浄」をしてください。

2020051202.jpg


ちなみに液晶部分に「クエン酸洗浄をしてください」と表示されるのはわりと

新しいビストロ(レンジ)で、5年以上経っているビストロ(レンジ)には

こ表示機能がないですので、長期間スチームを使われていない場合や

お手入れされていない場合も給水経路が詰まってスチームの出が

悪くなることがありますので、お手入れをお願いします。



店頭で実演に使ったりしているビストロ(レンジ)も庫内が

白っぽく汚れてきたのでクエン酸洗浄をしました。



では、お手入れしていきます。【毎日】の下の方にある【便利ツール】を押します。

次に【お手入れ】を押すと、【クエン酸洗浄】が出てきます。

2020102701.jpg


【クエン酸洗浄】を選ぶとこのように↑洗浄方法が画面に表示されるので

画面の説明を見ながら操作していきます。取扱説明書を見なくてもO.Kです。


クリーントレーに水が溜まってないかを確認したら、説明に従い

給水タンクにクエン酸を小さじ4入れます。

2020102703.jpg

水を1カップ入れたら、クエン酸を溶かしビストロ(レンジ)にセットします。

2020102704.jpg


後は、スタートを押すだけ。30分かけて、洗浄してくれます。

2020102705.jpg


30分経つとこのように↓表示されます。

2020102706.jpg


クリーントレーを見てみると、排水された水とともに給水経路に溜まった汚れが

フワフワ漂ってました。これは、水道水などに含まれるカルシウムやマグネシウムなどの

ミネラル成分が結晶化したものです。

今回、たっぷり汚れが取れていたので写真を載せるのはやめときますね。(笑)

使用頻度も高いせいか?洗浄すると毎回たっぷり汚れが出てきます!


次に、画面の表示に従い給水タンクの水を一旦捨て、すすぎ用の水を満水まで

入れたら再び、ビストロ(レンジ)にセットし、スタートします。


給水経路に残ったクエン酸水を1分かけてすすぎ洗浄します。

2020102707.jpg


「クエン酸洗浄」完了です。

2020102708.jpg


すすぎ運転をした後のクリーントレーにも、こんなに↓汚れがとれました!

2021091601.jpg


もう1台の方も。

こっちはクリーントレーが黒いので、白いカルキ成分がよくわかります。

2021091602.jpg




給水経路の汚れが酷い場合、排水した水がクリーントレーに溜まらずに庫内に

水が溜まってしまうケースもあります。そんな時は、「クエン酸洗浄」を

繰り返し行うことをおすすめします。



また、これ以外でも何かご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。


















★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。