FC2ブログ

記事一覧

以前のお料理教室で作った、簡単レシピをご紹介します。

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

今月もお料理教室を中止させて頂いたので、簡単レシピをご紹介させて頂きます。

今日は、「長芋と甘酢しょうがの肉巻き」です。


コチラ↓の写真は、以前のお料理教室の時に作ったものです。

2021092501.jpg


まずは、材料から。(4人分です)

豚バラ薄切り肉・・・12枚  長いも・・・200g   しょうがの甘酢漬け・・・50g

【タレ: しょうゆ・みりん・酒・・・各大さじ1・1/2  片栗粉・・・大さじ1】


では、作り方です。

① タレの調味料を全て混ぜ合わせ、豚バラ肉を漬ける。

② 長いもは長さ5㎝くらいの拍子切りにし、12等分にする。

  しょうがの甘酢漬けは軽く水けを切って、12等分にしておく。

③ 豚バラ肉は1枚ずつまな板に縦長に置き、長いもとしょうがの甘酢漬けの

  1/12量を手前にのせ、きつめに巻く。他の肉も同様に巻く。

④ 巻きおわりを下にして、グリル皿に並べる。

 こんな感じ↓ (洗い物をラクにしたいので、クッキングシートを敷いてます。)

2021092502.jpg

肉巻きが12個じゃなく、14個あります。

買ってきたお肉を1パック使い切りたかったので・・・。(笑)


⑤ ビストロ(レンジ)の庫内上段に入れ、以下の手順で操作してください。

  料理集→50音で選ぶ→肉巻き野菜→決定→スタート。

(手動の時は、両面グリル上段で14~17分加熱。)


加熱後は、こんな感じ↓です。 バラ肉の油がけっこう出てますね。

2021092503.jpg


お肉に下味付けているのと、バラ肉ということもあり、

焦げ目はいい感じにつくと思います。



フライパンで作られる場合は、タレをつけずに巻いて

焼き上がりにタレをからめて下さい。



長いものサクサクっとした食感と、しょうがの甘酢漬けが

いいアクセントになって美味しいです♪


ぜひ、お試しください。



また、こうして紹介させて頂くとお客様から、

「簡単そうで作ってみたいけど、スマホの画面では見にくいから・・・。」と

おっしゃられたので、ご希望の方には紙にプリントアウトしたレシピを

お渡ししていますので、お気軽にお声がけください。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。