FC2ブログ

記事一覧

急に暑くなりましたが、氷の準備はできていますか?

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

まだ4月だというのに、昨日はとっても暑かったですね。

5月中旬並みなんだとか?まだ高温傾向が続くみたいですね。

2、3月に交換時期が来ているお客様には、消耗品のお取替え用品の

ご案内をお届けしたので、すでに交換してもらってる方も多いかとは

思いますが、急に暑くなったので過去のブログに載せたもので

ご案内させて頂きます。



冷蔵庫の自動製氷で作る氷、冬の間は全く使っていない方多いのでは?

我が家も、店の事務所で使っている冷蔵庫も氷は夏しか使ってません。

昨日、暑かったので「氷ないの?」と言われちゃいました。



そんなわけで、冷蔵庫の貯氷箱や製氷皿などのお手入れと

浄水フィルターの交換もして、氷を作る準備をしました。


まずは、お水を入れるタンクを洗いました。

2021052002.jpg


使っていると、水アカがついたりしてくるので定期的に洗ってくださいね。

コチラ↓の浄水フィルターは、約3年を目安にお取替えしてください。

2021052004.jpg


このように↓取り外すことができます。

2021052003.jpg


コチラ↓の新しい浄水フィルターに取り替えます。

2021052001.jpg


たいていは、当店に在庫を持っていますが冷蔵庫の品番によって

浄水フィルターはおもに3種類ほどありますので、事前に冷蔵庫の

品番を教えて頂けば、必要なフィルターをお調べ致します。



今年は交換時期でない方は、コチラ↓のフィルター部分を見てみてください。

2021052106.jpg

水アカやヌメリなどついていないかチェックして、サッと洗ってくださいね。

この部分が汚れていたりすると、水を吸い上げなくなってしまします。



次に製氷皿と貯氷タンクを洗います。

コチラ↓から製氷皿は取り外せます。(ご使用の冷蔵庫によって異なります。)

2021052005.jpg


取り外し方も機種によって異なりますので、ご注意ください。

この冷蔵庫は、ハンドルを握って引き出すだけのタイプ。


2021052006.jpg


製氷皿を洗う時は、柔らかいスポンジで軽く洗うだけにして下さいね。

ゴシゴシこすってしまうと、プラスチックに傷がついたりして、

自動製氷でできた氷が製氷皿から離れにくくなってしまします!

2021052007.jpg


ひと通り洗ったら、冷蔵庫に戻して氷の準備はO.Kです!

暑くなって、急に「氷が欲しいけど、空っぽ!」とならないように

早めの準備をお願いします。


ちなみに、今お手入れをお願いしたそれぞれのパーツはすべて部品で

お取り寄せすることができます。先日も「落としちゃった!」と水タンクを

取らせていただきましたし、意外と多いのが貯氷タンクに敷いてあるマットです。


写真の赤く丸で囲んだものです。

2021052008.jpg

これがないと、氷ができて落ちる時に大きな音になってしまうんです。




また、お手入れで何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。












★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。