FC2ブログ

記事一覧

加湿機能、使われなくなったらフィルターのお手入れを!

こんにちは、ホームパートナーワカハラ(ワカハラデンカ)です。

昨日までは寒かったですが、4月末になってだいぶ暖かく

なってきたので、加湿器や加湿空気清浄機の加湿機能も

そろそろ使われなくなってきたのではないでしょうか?


使われなくなったらそのままにしておかず、フィルターや

加湿トレーのお手入れをしておいてくださいね。



加湿空気清浄機の場合は、この↓タンクを外すと、

2022120204.png


加湿フィルターが引き出せるようになっています↓。

2022120203.png


この加湿フィルターが汚れていると、せっかく空気清浄機を

使ってお部屋の空気をキレイにしているつもりでも、

返って細菌をお部屋に放出していることになりかねません!




パナソニックのサイトでもお手入れ方法を動画で紹介しています。

2022120202.png


コチラ→ 加湿フィルターのお手入れ から見れます。



フィルターの汚れがひどい場合は専用の洗浄剤があります。

コチラ↓を使ってお手入れしてください。

2022120201.png


当店でもご用意しています。





ここからは、以前にもブログでご紹介した我が家の

加湿空気清浄機の加湿フィルターのお手入れの様子です。

一冬、使った後の加湿フィルター↓。



汚いーーーー!そして、カルキでフィルターがガチガチに。


コチラ↓は水受けトレー。




この汚れを先程ご紹介した洗浄剤でキレイにします!


我が家は、加湿空気清浄機を3台使っているのでまとめて

浴槽でつけおきしています。3台分だと、洗うものがこんなにたくさん。



30分以上つけておくと、あんなにガチガチだった汚れが

ヌルヌルになってスポンジなどでこすれば簡単にとれてきます。

あんなに汚れた、水受けトレーもこのように。




加湿機能を使わなくなった時の加湿フィルターは干して

しっかり乾かしてから、元に戻してくださいね。


今年の冬も快適にご使用頂くためにも、お手入れがまだの方は

ぜひお早めにお願いします。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホームパートナーワカハラとお友達になってください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


修理のご依頼や家電製品のご相談などお気軽にLINEください。

また、お役立ち情報やイベント情報などを定期的にお知らせさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加


登録をよろしくお願いいたします。






今日も読んで頂きありがとうございました。










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホームパートナーワカハラ

Author:ホームパートナーワカハラ
こんにちは。岐阜県北方町にある
パナソニックのでんきやさん、
ホームパートナーワカハラ
(ワカハラデンカ株式会社)です。
街のでんきやさんの日々の仕事や
店頭でのイベント情報などを
お伝えしていきたいと思ってます。